昨日の続きで今日は本格的な海稼働。
と、言いたいところなのですが、
時間的に4~5時間が限界。
まぁ、それだけあれば
勝てるか否かの判別は十分可能。
ってことで今回の実践してみた海物語4桜の
期待値と攻略情報をどーんと公開します。
Contents
海物語4桜 期待値稼働の結果は?
先に結論から述べると、
この日は通常時を600回転程回し、
その時の期待値は以下の通り。
注目して欲しいのは1回転期待値という部分。
これは回転単価とも呼ばれ、
この数字を積み重ねることで
パチンコの勝ち負けが決定します。
今回打った台は
回転単価8.58円、
回した通常回転数613回転、
という条件だったので
積み重ねた期待値は
8.58円×613回転=5,259円となり
計算結果とほぼ一致していますね。
もし、僕にめちゃくちゃ時間があって
この台を100万回転くらい回せたとしたら、
8.58円×100万回転=858万円
の期待値を積むことができるので、
負け越す確率は限りなくゼロとなるんですね。
このあたりを詳しく書くとすごーく長くなるし、
数学的な概念も入ってくるのでカット(笑)
そのうち機会があったら書こうと思うので
今日は海物語4桜の話しでご勘弁を。
海物語4桜 攻略要素① 通常時の打ち方
さて、ここからは実際に海桜4を打って
個人的に攻略できそうな要素をいくつかご紹介。
どの方法がいいとか、
これをやれば結果が出る、
という小さな視点ではなく、
あくまで期待値の上乗せを目的とした
選択肢を提示している、
といった感じで読んでくださいね。
お店によって、台によって、
釘の調整はいくらでも変わるので、
都度、ベストな打ち方を探すことが
パチンコで勝ち続ける秘訣です。
さて、海物語4桜は通常時の打ち方が
3種類に大別できます。
1.左打ち
2.左右打ち
3.右打ち
左打ちっていうのは盤面向かて
左側のルートを使って打つこと、
右打ちは右側を使うことですね。
左右打ちっていうのは発射した弾が
てっぺんの釘に当たるように調整して、
左右に玉が散らばるように
打つテクニックのことです。
今回試したのは左打ちと右打ちで
その時の1,000円あたりの回転数は、
左打ちの平均回転数は18.6回/1,000円
右打ちの平均値は22.5回/1.000円
となりました。
左打ちの試行回数が少ないので
もっと打ち込む必要はありますが、
右打ちでボーダー超えているので
この台を粘るのであれば普通に打つよりも
最初から右打ち全開で打つのがいいでしょう。
ハンドル捻っていればいいだけなので
めっちゃ簡単ですから(笑)
まぁ、目立つと言えば目立ちますが、
通常時に右打ちしてはいけない、
という決まりはないですからね。
まったく問題ないと思います。
どうしても周囲の視線が気になるなら、
天釘(てっぺんの釘)を狙うふりをしつつ
右に流せばOKです。
ただし勢いがなくなって
ヘソに届かなくなる可能性もあるので
きちんとデータはとっておきましょう。
海物語4桜 攻略要素② 大当たり中の打ち方
大当たり中の打ち方はかなり細かく
分けて打つことができます。
いくつかのパターンで実践してみたんですけど、
コツをつかみきれずに終わっちゃいました(泣)
1.左打ちしながら6カウント目が入ったら右打ち2発
2.左右打ちで6発目が入ったら止め
3.右打ちで8発入ったら弱左打ち→強右打ち
4.右打ちで8発入ったら右弱打ちリバウンド右強打ち
5.打ちっぱなし
6.右打ちで6発入ったら左2発右2発
7.右打ちで6発入ったら止め
※台によって5発にするなど要調整
久々だったこともあってあれこれ試しましたけど、
一番しっくり来たのは2番かなと。
アタッカーの反応が早いのでうまくやらないと
普通に玉をロスして終了します。
打ちっぱなしでもそこそこオーバー入賞したので
ラウンド間の止め打ちだけでもいいと思います。
打ちっぱなしをすると平均2~3発のロスが
発生していたので4ラウンドで10発、
8ラウンドで20発、16ラウンドで40発のロス。
オーバー入賞率が25%以上あれば
打ちっぱなしでも現状維持は可能ですね。
(4ラウンドに1回10発入るということ)
8発打って1発打つという
節約打法でもいいと思いますが、
時間効率も下がる&アタッカーが優秀なので
個人的にはあまりお勧めしません。
海系は大当たり中の攻略よりも
持ち前のスピードを生かして
通常回転数を稼いだ方が
トータル期待値は増えると思います。
大当たり中に左右に捻ってみましたが、
下手くそなのもあって玉は減りました(笑)
しかも角台だったので店員の姿が
ちらちら視界に入るというおまけ付き。
ただでさえ通常時右打ち全開なのに
ハンドルコネコネしたあげく玉は減り、
それでいて注意されたら目も当てられないので、
最後は左右に散らして5~6発入ったら止め、
で普通に消化していました。
僕の性格上、強気の攻めに出ることが多いので
6発程度で止めていましたが、
ロスも出るので心配であれば5発で止める、
など臨機応変に対応してください。
海物語4桜 攻略要素③ 電サポ中の打ち方
等価だったということもあって、
フルーは止め打ちするとすぐに切れました。
ですので基本は右打ち全開の打ちっぱなし。
それでもヘソにそこそこ入ることもあって、
玉は現状維持程度でした。
止め打ちができるなら
電サポ抽選ランプをじっと見つめ
ランプが止まったら3発打つ、
ランプ止まったら3発打つ、
ランプ止まったら3発打つ、
を基本として微調整すれば
対応できると思います。
今回は確変中はリーチがかかった瞬間、
もしくはリーチになると思う瞬間に
止め打ちを実践していましたが、
すぐにスルーが切れるのでほぼ意味なし(笑)
3発打ちでスルーが切れる台は
そこまで効果が見込めないので、
無理に止め打ちをやらず、
ハンドルから手を放していいと思います。
海物語4桜 攻略要素④ 大当たり終了後の出玉維持
この台はヘソ・電サポ保留における
ラウンドの振り分けが変わらないので、
スルーの弱い台は大当たり終了後、
すべての保留を消化しきってから
打ち始めるのもありです。
最大8回転保留で回すことができるので
それなりに当たることもあるでしょうから
無駄玉を防止することができますね。
実践してみた感じだと保留玉が少なくなると
あおり+リーチがかかりやすくなったので、
時間効率が落ちてしまいそうですが、
選択肢の1つとして覚えておきましょう。
海物語4桜 攻略要素⑤ ウリンチャージ中の打ち方
海物語4桜は通常時にウリンチャージと呼ばれる
電サポの開放サポートがあるので、
期待値アップのためにも
きっちりものにしたいところです。
今回実践して一番しっくりきたのは
お助けの貝殻がパカっと開いたら
テワンテンポおいて左に2~3発打つ(やや強め)、
その直後、すぐに右打ち全開で消化、
今回は4回ほどサポートが入りましたが、
すべて保留4つつきました。
タイミングが合えば5回転程上乗せできるので
ウリンチャージ発生=右打ちと覚えておけば
保留は貯まると思いますので実践してみてください。
海物語4桜 攻略要素 まとめ
海物語4桜は左右が同じゲージ(構成)なので
左が使えなくても右が使えることがよくあります。
経験上、海の島は年齢層が高く、
今回もそうでしたがおじいちゃんばあちゃんは
基本オール打ちっぱなしです。
隣のおじいちゃんがリーチがかかると
ハンドルを離していましたが、
そのさらに隣のおばあちゃんは
通常時の保留満タンでも打ちっぱでした。
他に通常時の右打ちしている人はいなくて、
みんな正規ルートの左を使っており、
客層の甘さを感じましたね。
もっともお店によっては両サイドを潰して
本物のクソ台になることもあるでしょうが、
今回かいたテクニックを使いながら
少しでも回転数を上げたり出玉を節約、
もしくは刈り取りながら
1円でも多い回転単価を目指し、
ひたすらぶん回していきましょう!
あ、今回の収支は以下の通り
スロット:+1,507枚
パチンコ:-858発
稼働時間:約4.5時間
パチンコは負けてしまいましたが、
問題はそこではありませんので・・・。
本当に重要なことはプラスの期待値を積み上げ、
トータルで勝ち続けるという概念です。
今日は勝った、今日は負けた、
というその日の勝負ばかりを気にしてしまうと、
どうしても立ち回りの幅が狭く(守りに入る)なり、
小さく勝って大きく負けるという状況になりやすいです。
そうした状況を改善していくには
勝つことが当たり前の状態を維持できる自分へと
ステージを上げて行くしか方法はないんですよね。
もちろんすぐにそういった状態になれるわけではありませんが、
1つ1つ基本的なことを学んでいけばいつかはその状態が
デフォルトとして維持できるようになります。
具体的な方法は
パチンコ初心者~上級者のための攻略情報まとめページ
に一覧で記載しているので参考にしてください。
それとは別にパチンコの勝つ理論を利用して
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手にする方法が分かると思います。
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